この前の修正 その2

投稿者 はじめ on 2009/02/20 22:24 コメント (0)

* Removed `equip` console command. (Allowed to switch loadout items without entering the menu.)
* Switching loadout items will not happen unless the character suicide or get to a supply cabinet (Spawn area does nothing when switching.)
* Removed Natascha's ammo belt in first person view model
* The `exit prompt` command now gives a warning message. (Usually bound to F10.)
* A new main menu music has been added. (Title: Faster Than A Speeding Bullet)
* Demoman's bottle taunt has received a new `burp` sound.
* Demoman's secondary weapon has been renamed to Stickybomb Launcher

表立ってない仕様変更はこんなのがあったりする。
equip コマンドが無くなったので、cfgでbindしたアンロック武器の変更ができなくなった…
これは痛い。Medicでよく使ってたんだけどなぁ。面倒だよ、いちいちメニュー開くの。

あと、F10で落ちなくなった^^;
最初の画面の音楽が追加になった。
demomanの瓶のTauntの声が追加。
セカンダリの粘着が正式に Stickybomb Launcher になった。

細々とやってるんだなぁ。

http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=804913&highlight=equip
やっぱりみんな、「戻してくれ!」って嘆願してるわ。そりゃそうでしょ^^

瓶のburpってげっぷかよww
短いげっぷが追加されました^^^^

この前の修正

投稿者 はじめ on 21:47 コメント (0)



こんなバグがあったらしい…
Valveもキレたそうで。

バグはバグでも、Heavyが棒立ちになるバグは残して欲しかったなぁ^^

nice operon

投稿者 はじめ on 2009/02/11 21:52 コメント (0)



ヘビーで乗れた!

通過点でも

投稿者 はじめ on 2009/02/07 12:33 コメント (0)



demomanのプレイ時間が300時間を超えた。
でも安定しないことも多いわけで。
まだまだこれから。

それからそれから

投稿者 はじめ on 2009/02/05 21:09 コメント (0)

武器消しをやって慣れてないからdemomanのflagがあまり伸びなかったから
戻したらまた違和感があって伸びなかったという悪循環。消して慣れよう。

medicは消していたほうがやりやすい。
ユーバソウとユーバの区別がパッとつかないから、数字キーで武器を変える癖をつけないとなあ。
一応マウスの上にプライマリ、下にセカンダリを割り当てているけれど、乱戦のときにいきなり切り替えるのは無謀すぎる。

FPSやるときのキーボードへの指のおき方が普段のタイピングのときと同じで、
Aが小指・SとWが薬指・Dが中指だったりする。
Qが一番使いやすいから、クラスによってプライマリとセンカンダリの切り替えのスクリプト組んだほうがよさそう。

bを通常ジャンプに変えよう。今はGに入ってる。

アップデート後の感想

投稿者 はじめ on 2009/02/04 20:45 コメント (0)

クリが出にくい気がする。おぺろんもそう言ってた。
だからクリユーバの存在価値が上がるかも。Pyroでクリユー貰ったら強すぎた。

Botで検証したところ、やっぱり直当て(グレネードの直接当て)ではScoutとかSpyは一撃で倒せなかった。
直当てはあれば強いけれど、やっぱりメインは粘着なのでおぺろんの時代です。
あとScoutSniperEngSpyは125でした。THE 勘違い

武器表示消しは慣れないと、緊急時の対応ができない。
照準が変わってくれれば判りやすいんだけどなぁ。

照準変更もやってみた。見やすい。
Sniperのライフルにも照準とか。ノースコープで当てられるの強くないかな…

今回のアップデートまとめ

投稿者 はじめ on 2009/02/03 19:42 コメント (0)

Negitakuより。

* マルチプレーヤーオプションの Advanced...に Viewmodel の FOV スライダーを追加した
→ FOVがスライドバーで選べる、と。でも最大値固定だよね。

* マルチプレーヤーオプションの Advanced...に viewmodel を隠すオプションを追加した
→ 標準機能で消せるようになったか。消してやってみようかなぁ。混乱しないかな。

* カスタム照準のサポートを追加した
o 照準の形、大きさ、色の設定を Options → Multiplayer 設定タブに追加した
→ 見づらい!といっていた某ifsixには良いんじゃないかな。
個人的には違いが良くわからない人。CSの人はこだわりそう。

o ミニマム HUD モードとスプレー表示設定オプションを Advanced Multiplayer 設定に移動させた

* 現在プレーしているクラスの loadout を直接開くコマンド "open_charinfo_direct" を追加した
o "Open Loadout"を Options → keyboard ダイアログに新しいコマンドとして移動させた。使用するには、config をリセットするか再バインドする必要がある。
→ Configに書いていたので消さないと!これは便利。 o に設定すると良いかも。
  でも武器切り替えも Config で bind できるっていう。Medicでは活躍中。Medicとpyro以外はoからやってる。

New server features

* 25% のダメージ拡散を全てのダメージにおいて不可にする"tf_damage_disablespread" convar を追加した
→ ダメージの上下が無くなるってことかな。TFTrue涙目?

* トーナメントモードにクラス制限のサポートを追加した
o "tf_tournament_classlimit_X"を指定することにより、クラス X の最大数が設定される
→ 試合用サーバだったらBeetlesMod要らず?

* トーナメントモードサーバーが名前の上に domination アイコンを表示させないようクライアントに強制する "tf_tournament_hide_domination_icons" convar を追加した
→ 強敵マークついている人はこっちからしたら名前がわかるし、遠くから見えるからこれは良い修正。

Gameplay changes

* クリティカルヒットに関する計算を変更した
o 基本となるチャンスを 5% から 2% に変更した
o 与えたダメージに基づくボーナスレンジを 0 ~ 15% から 0 ~ 10% に変更した
o ボーナスに必要となるダメージレンジを 0 ~ 1600 から 0 ~ 800 に変更した
→ クリが出にくい、けれど蓄積しなくてはいけないダメージ量は以前よりは少ない。
若干出にくくなったイメージ。それにしても、あと1撃!って言うときに相手からクリを貰う確率は異常。

* ランダム拡散ダメージは全てのプレーヤーを対象に +-25% から +-10% に減少された
→ デモマンのグレネードでスカウトを一発で倒せなくなったかな?(グレネードは100だから+10%でも110、スカウトは120)

* minigun(Heavy)の拡散が少なくなった
→ いいのか悪いのか…

* flare (Pyro)の直撃ダメージが 20 から 30 に増えた
→ いいんじゃない!

* Natascha(Heavy)の遅延効果に関するコードを書き直し一貫性を持たせるようにした
→ 効果がちゃんと出て無かったのかな?

* Sniper ライフル(Sniper)は他の武器と同様にクリティカルブーストをサポートするようになった(例 :Kritzkrieg ユーバーがかかった場合、全てクリティカルヒットとなる)
→ 仕様だったわけだね。でもこれをまともに使えたら相当強いんじゃないか?

* 透明になっている Spy はマントを脱ぎ効果を解除しないとインテリジェンスを運ぶことが出来なくなった
→ 前からそうじゃなかったっけ?

* Soldier のプライマリ弾薬数 を 16 発から 20 発に増やした
→ 戦いやすくなったんじゃない?

Bugfixes

* ツールモードを起動している時にクラッシュするのを修正した
* クライアントがいくつかの"physics_"コマンドスクリプトを発行するのを防ぐために UTIL_IsCommandIssuedByServerAdmin()チェックを追加した
* Engineer が多くのヘルスを持つテレポーターを作ることが出来たロジックバグを修正した
* マッチしているテレポーターがアップグレードされた場合に、テレポーターのヘルスが増量されないのを修正した
* ミニマム HUD モードにおける Medic の UberCharge パーセンテージを修正した
→ 小さい方で使っているのでうれしい^^